バスくる for 東急バスの時刻表の改修を始めました!その1

主な改修箇所は、以下の通りです。
・バス停名からバス停IDを取得。
・バス停のバス系統を取得
・バス停のバス系統の時刻表を取得。
・次のバス時間を取得。

肝はバス停IDの取得です。
バスくる for 相鉄は、コレが取得困難で公開停止しました。

ということで、時刻表HTMLを確認。
何と!ナビタイムは、バス停情報をJSONで返しているAPIを呼んでるらしい、これは便利!

リクエストURLは↓コレです。

https://transfer.navitime.biz/tokyubus/pc/common/SuggestNodeList?input=たまプラーザ駅&limit=1&type=json&nodeType=busstop&_=1523079958521

レスポンスは↓コレ。

{"count":{"limit":1,"total":1,"offset":0},"items":[{"id":"00241216","lon":139.559018,"ruby":"たまぷらーざ駅","name":"たまプラーザ駅","type":"busstop","lat":35.577948}]}

さて、JavaJSONを扱うのは久しぶりだなー(最近は、もっぱらPHPばかりなので。。。)
使ったことあるライブラリはJSONICだったかな、今は何が標準なのか調べたら、Jacksonというのが良さそう。
使い方はココ見て、実装完了。

ついでに、他のライブラリもバージョンアップしよう。