ブログを始めました。

先週、Androidアプリをリリースしました。
アプリ名は『バスくる』です。

このアプリはバス会社の接近情報ページへのアクセスおよび接近情報の通知を行うアプリです。
リリースして1週間経ちましたが、100ダウンロードを超えました!



ということで、Androidアプリの開発ブログを書くことにしました。
現在リリースしている『バスくる』の情報やAndroid開発の技術ネタを書いていこうと思います。

で、『バスくる』ですが、クラッシュレポートが飛んできました。

java.lang.NullPointerException
at org.buskuru.tokyu.activity.RouteActivity.onClick(RouteActivity.java:113)
at android.view.View.performClick(View.java:2538)
at android.view.View$PerformClick.run(View.java:9152)
at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:587)
at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:92)
at android.os.Looper.loop(Looper.java:123)
at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:3691)
at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:507)
at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:864)
at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:622)
at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)

う〜ん、どうやら経路検索ボタンを押した時に落ちてるようですが、その前のバス停選択でバス停IDを拾えてないっぽい。
この内容じゃ、どのバス停かは分からないけど、例外がレポートで飛んでくるのは便利だな。
落ちたバス停が分かるように、次のリリースで例外処理を仕込んでおこう。

バスくる』は、ガーッと作ってリリースしてしまったので、エラー処理が結構ズル漏れなのです。
多分、オフラインで動かすと、落ちると思う。
この辺も次のリリースに含めるかな。